日本のROのリニューアルについて適当まとめ
|
簡単に感想を
■Aspdについて
Aspd190までについては現状をほぼ維持、
修正が入ったあとは現在低Aspdの人は上昇補正を受け、
現在高Aspdの人は意地なので、全体でみるとみんなが得をする感じらしい。
Aspd190以上は三次職になってから開放。
Aspd193が新たな限界点となり、その敷居は結構高くなるとのこと。
■スキル
韓国ROと同じ修正がはいる。
■経験値など
現在のテーブルは維持される。
三次職が実装されたからといって、通常のBaseLv99や転生二次のLv99などに
必要なExpが緩和されたりはしない。
ただ、MobとPCとのLv差によるドロップ率の変動は実装されない。
Mob配置なども日本独自のものに。
■DEF、MDEF
韓国ROとおなじものに。
防具自体のDEFがすっごい上がるので、
精錬値の意味が若干薄れてしまい、それを緩和する精錬荷重値システムを
実装するとかしないとか。
■インターフェース
便利になる。かも。
■三次職
韓国ROでは、二次職のLv99か、転生二次職のLv99から三次職への転職だったが
日本では転生二次のBaseLv90以上で三次職へ転職可能とのこと。
よっぽどじゃない限りはみんな転生二次Lv99/Job70でなるんだろうからなー。
■エクステンド職
忍者/ガンスリやスパノビなんかにも
上位版みたいなのが実装されるとか!
1キャラももってないからイマイチ興味がうすい。
■Aspdについて
現在達成してるレベルは維持される。現在はAspdの上昇式は直線だが、
修正後は序盤やや上がりやすく段々上がりにくくなる感じ。基本的には上方修正な感じ。
LV150キャップの解放を踏まえて調整予定。
190オーバーの意識付けが必要。193を表現の差としての限界点と認識してる。
既存職業については190がMAX。3次職になると193解放。
盾装備のAspd低下については再度協議中
■スキルについて
現在の韓国ROにおけるスキル仕様と同じものになる。
■経験値について
現在の職業経験値テーブルは維持。
Mob経験値は日本独自の調整。
レベルによる経験値偏差、ドロップ偏差は実装しない。配置も独自に調整していく。
■DEF、MDEFについて
現在のままではDEF100=ダメージ軽減100% の制限が問題。
ダメージ計算式の変更を行う。装備アイテムについても同様に仕様変更。
例:メイルDEF8→55
結論として、韓国ROと同じものになる模様。
オーバー精錬(+20まで精錬可能)システムに加え、
精練値が1~4まではボーナスとして+1が与えられ、5~8の間では+2が与えられる。
こういう形で+20までの間に精練による数値の増加量が最大60まで上がるようになるという
精練荷重値システムの実装もあるとかないとか
■インターフェースについて
SCの窓が4ページに拡張
キー割り当ての自由度が増える(既存のBMに近い)
チャットが若干不自由になる、
F12のページをめくる機能がなくなっているのでその点についても協議している。
スキルタイマー・ディレイ表示、倉庫のタブ機能・検索機能の実装。
このあたりも韓国ROと同じものっぽい。
■三次職について
転生キャラクターのBaseLv90以上で転職可能。JOBLvは不問。
転職クエストあり(実装当時は免除予定。クエストに変わる条件は設定するかも)
全3次職同時実装。スキル内容については調整中
グラフィックは実装時点までの修正内容を一旦適用。実装後も修正の可能性あり
Lvの上限が150、ステータス上限が120に。転職時にステータスリセットあり。
■エクステンド職業について
養子システム-3次職になれるようにテスト進行中
ノビ:レベル拡張
スパノビ:レベル拡張及び習得スキルの拡張
忍者/ガンスリ:拡張上位職第一弾。転職を行う形態でのレベル拡張
テコン系:第二弾。手法は同上
養子はステ上限80という制限も多様なキャラを作れるように上限108にする予定
ノビは特定条件のクエストをクリアするとLV上限150になる。
スパノビは二次職のスキルの一部を習得できるようになる。
そのため別途のJOBポイントを追加