タクティクスオウガ 運命の輪 Lvアップボーナス
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Lvアップボーナスというからには、その職で出撃しLvアップしたら貰える…とのこと。
#出撃させたナイトがLv4→5になるとボーナスが入るが、
#待機させたナイトはLv引き上げでLv5になってもボーナスは無い
ストーリー進行とかを全く考えないで言えば
ウォリアーLv1からLv31まで上げる→ナイトLv1からLv31まで上げる
→バーサーカーLv1から31まで上げる→ニンジャLv1から31まで上げる
等とやると、ウォリアー、ナイト、バーサーカー、ニンジャの
Lvアップボーナスが30回分ずつ加算されていることになる…ということだそうで!(`・ω・´;)
Lvアップボーナスは結構微々たる数字で、
前作のLvアップ時に上がるステータスの1/10程度だと予想されているらしいです。
ニンジャで30回Lvアップすると、前作で3回レベルアップしたに等しいと。
クラス毎のLvになっていて、クラスチェンジするとその職のステータスに補正されるため
どんな職で育てていてもそこまで差がつかないのが近作…と思っていたら
こんな感じに育てることで逆に物凄い差が生まれるようになっている、ようです。
ニンジャでLv上げたキャラだけ他のキャラに比べて基礎Agiが20近く高いとかどんだけ…!
当然、誰かでLv31まで上げたニンジャのクラスに別の人間が就いても、
もうニンジャはLv31まで上がってしまっているので
それまでの30回分のLvアップボーナスは全て手に入らない!
そんなわけで、通の間では既にニンジャやバーサーカーをLv1のままにするための
ルーンフェンサーとクレリックの2職縛り攻略や
ウォリアー単攻略なんかも始まっているとかいないとか…!(゚∀゚)
とはいえ、例えばニンジャでLvアップボーナス貰いまくりたい!としても
一度に出撃できる人数がMax12人くらいですし
12人全員ニンジャで出撃できて攻略できたとしても、
全員ニンジャだとその分ニンジャのLvが上がるのも早くなっちゃって
結果その12人以外はニンジャのLvアップボーナス恩恵を受けられないということに…?
まぁ、12人もニンジャでLv上げまくったユニットがいれば
残りがニンジャの恩恵を受けられないとしても全く関係なく余裕だとは思いますが!
簡単なまとめ
・キャラクターの能力値などにこだわりたい人向け
こだわっても自己満足でしかないし、むしろゲームの攻略は全体的に簡単になるので
ヌルゲーになってしまっても泣かない人向け
・ニンジャやバーサーカーなどのLvはあまり上げないようにする
使わない、使っていないクラスはそのまま使わないまま進めてしまってOK
Lv1のクラスが多ければ多いほど良い
・12人のお気に入りキャラを決めておき、それを育成するのが基本…か?
W.O.R.L.D.はクリア後に開放されるので、
各ルートを行き来してお気に入りキャラクターを集めてからが本番といえば本番