世界樹の迷宮4 パーティ編成の見直し…をするかどうか
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全員引退をするか、するとしても同じ編成にするのか
あるいは見直しをするのか…というまとめ。
ソードマン(ナイトシーカー)、フォートレス(メディック)、メディック(ソードマン)
ダンサー(ルーンマスター)、スナイパー(ミスティック)
現状がこういった構成でそれぞれの感想は
■ダンサー(ルーンマスター)
TPブースト、TPカットの恩恵で雑魚戦から
エナジータンゴ★(消費16)を使っていけるのがとても良い。
雑魚戦ではそのままワイドダンスでもいいし、
リジェネorリフレシュorリカバリで多少の厄介な敵なら封殺可能。
同列がスナイパーのみなのがやや勿体無いかなーと思ったりもしたけど
雑魚戦からスキルを連発していけるスナイパーが鬼強かったので
悪くはなかったんだと思っている。
■スナイパー(ミスティック)
TPリターンと抑制ブーストだけのためのサブクラスだったが
ダンサーのエナジータンゴ★で消費TPが8減ると
腕足縛りが消費TP1になり、TPリターンLv3で8回復するため
フランクショットやシルバーアロー、インパクトアローを乱発しても
その次の雑魚戦でエナジー+縛りリターンでTPがもりもり増える!
惜しむべきはやはり、パーティに誰か解魔の札を使える人がいないと
BOSS戦では1回縛ったら2回目はほぼ縛れないところ。(ノ∀`)
なので解魔の札を使えるキャラをどうにかしたい。
■ソードマン(ナイトシーカー)
速度ブースト、追影の残滓はなかなか使い勝手がよかった。
リンクスキル、ラウンドソード等もかなり使い勝手がよかった…
が、後衛がエナジータンゴなどでTPをやりくりしていて、
フォートレスが極意でやりくりしているのに対し、
ソードマンだけTP回復手段がないせいで
雑魚戦でちょっとスキルを使うとすぐガス欠…!(ノ∀`)
そのため、基本的にはTPを温存するために
パワーorマインドブレイクをした後は通常攻撃メインで
たまにブーストスキルのダブルスラッシュをする程度という体たらく。
ソードマンの先陣を切ると強くなるというクラス特性や
リンクスキル、盾ブレイクスキルなどは気に入っていたので
サブクラスをナイトシーカーからインペリアルにして
TP回復スキルを習得させるのがいいかもしれない。
速度ブーストが取れなくなるのでそこをどうするかだが…。
■フォートレス(メディック)
基本的にあまり恩恵のないサブクラスだが
フォートレスはやることがほぼ決まっており
(先制)挑発→ランパート→ディバイドor攻撃→挑発ランパかけ直し
のループを維持するのが目的だったので
たまに変なところに攻撃が飛んで誰かが死んだ時に
メディックとの二人体制でのオートリザレクトはかなり心強かった。
申し訳程度でもTPブーストを突っ込んでおけば
挑発やランパをしてる間に殴られてTPが回復していて絶大な安心感が。
サブクラスとしてはあまり不満はないが、
サブダンサーにしてエナジータンゴを躍らせるのは良いかもしれない。
■メディック(ソードマン)
前衛メディックとしてモンスターを殴りながら
オートヒール、オートリザレクトでいざという時をリカバリーし
クラス特性でリジェネワルツを大いに補強するという
自身が癒さなくてもパーティがなんとかなるというパターン。
基本的に運用は成功していたといえる…が
難点はやはり、ダンサーと同列でないため
ワイドダンスを待ってからじゃないとエナジー、アタックの恩恵を得られず
ヴァンガードをしないスタードロップなんぞ大した役に立ってないのと
エナジーを受けないでスキルを連発するのは自殺行為に等しいというところ。
フォートレスのサブクラスをダンサーにして
エナジータンゴを躍らせることで
ソードマン、メディック共に常時エナジー影響下となり
ヴァンガードや各種攻撃スキルを使っていけるようになるのと
ソードマンのサブクラスをインペリアルにすることで
フィニッシャーやインパルスエッジでのTP回復、
砲剣でも剣スキルが使えるのを利用しての立ち回りが補完される…と良いな!
できればスナイパー以外に解魔の札を使って貰いたいのだ…が
前衛メディック(ソードマン)はなかなか安定するので
多少暇めなのも考慮してダンサーをサブミスティックにするか…なぁ。(´ω`)
というわけで
ソードマン(インペリアル)、フォートレス(ダンサー)、メディック(ソードマン)
ダンサー(ミスティック)、スナイパー(ミスティック)
でちょっとやってみたいと思います。