ファイアーエムブレム覚醒 内部レベル計算
|
チェンジプルフを多用すると獲得Expがじわじわ目減りします。
で、一応それに法則というか計算式があるそうで
FE覚醒Wiki様より( `・ω・´)っ■ 以下転載させて頂くと
内部レベル=現在レベル+チェンジプルフ使用の加算レベル
となっているそうです。
現在レベルは上級職レベル1がレベル21扱いされるので
下級がレベル1~20、上級がレベル21~40扱いの計算。
チェンジプルフを使用する度
(現在レベル-1)÷2 小数点以下切捨て
が加算レベルに加算されていき、リセットされることはない。
また、難易度によって加算レベルには上限があり、
ノーマル20、ハード30、ルナティック50となっている。
例えば上級職レベル20でチェンジプルフを使用すると、
上級職レベル20はレベル40扱いなので (40-1)÷2 = 19
一気に加算レベルが19までいってしまう計算のようです。
なのでそのチェンジプルフで
下級職にチェンジした場合は 現在レベル1+19 = 内部レベル20
上級職にチェンジした場合は 現在レベル21+19 = 内部レベル40
という計算。大分上がりにくくなるっぽいですね…!
クラスチェンジ、チェンジプルフを多用する予定があるのであれば
例えば下級Lv20→上級Lv20→チェンジプルフの流れだと
戦術師Lv1→戦術師Lv20→マスタープルフ
→神軍師Lv1→神軍師Lv20→チェンジプルフ(加算Lv+19)
→傭兵Lv1(内部Lv20)→傭兵Lv20(内部Lv39)→Mプルフ
→勇者Lv1(内部Lv40)→勇者Lv20(内部Lv59)→Cプルフ(加算Lv+38)
→剣士Lv1(内部Lv39)→剣士Lv20(内部Lv58)→Mプルフ
→ソードマスターLv1(内部Lv59)
レベルアップ回数:19+19+19+19+19=95回 (上級Lv15でCPすれば87回)
習得スキル:10個 + ソードマスタースキル2個
という計算になり、ノーマル、ハード共に2回目のチェンジプルフで
加算レベルはカンストしてしまっていることがわかります。
剣士レベル1だけど、内部Lvが39なので神軍師Lv10並みにExpが貰えない…!
先に下級職を回していくコースを考えてみると
戦術師Lv1→戦術師Lv10→チェンジプルフ(加算Lv+4)
→剣士Lv1(内部Lv5)→剣士Lv10(内部Lv14)→Cプルフ(加算Lv+8)
→傭兵Lv1(内部Lv9)→傭兵Lv20(内部Lv28)→Mプルフ
→勇者Lv1(内部Lv29)→勇者Lv15(内部Lv43)→Cプルフ(加算Lv+25)
→神軍師Lv1(内部Lv46)→神軍師Lv15(内部Lv60)→Cプルフ(加算Lv+42)
→ソードマスターLv1(内部Lv63)
レベルアップ回数:9+9+19+14+14=65回
習得スキル:10個 + ソードマスタースキル2個
となり、チェンジプルフ2回目、上級職のスキル4つ目くらいまでなら
それまでに下級職のスキルが6つ揃っていることも考えれば
そこそこ効率よく習得できているように思え…ます。
ステータスの底上げ、レベルアップ回数も欲しい場合は
マスターチェンジマスターチェンジコースが良いのかなぁという感じですが
キャラによっては1回目のチェンジプルフで既に大体のステがカンストして
上級じゃないともうレベルアップ回数が無駄だな!
となることもあるのでキャラクターのステも考慮したほうが良いかもしれませんね。
■まとめ
転職可能な下級職のスキルで欲しいものがあるなら、
下級職Lv10でチェンジプルフを使い、先に取っておくのは大いにアリ。
下級職に戻ってくるとレベルアップ回数はかせげるが
レベルアップ時にステータスが上がらないこともあるので注意。
上級職Lv15でスキルを取った後、
まだ他の上級職のスキルを取りにいくつもりがあるなら
Lv15の時点でチェンジプルフを使ってしまっても良い。
どちらにせよ、ノーマルモードではあまり気にする必要がなく、
ハードモードでもそこまで考えなくてもよい。